2006年5月 1日

アート・ペッパー (Art Pepper)

pepper.jpgお勧めCD:アート・ペッパー ミーツ・ザ・リズム・セクション

もうこれしかないでしょう。と言われるアルバム。あまりにも日本人の好きな1曲目「帰ってくれてうれしいわ」(原題とはニュアンスが違うらしい)をやってみたくてサックス買っちゃう人多し。
ジャケットに映るペッパーのジャケット(オヤジギャグ?)を求めてイタリア中を駆け回ったマニアもいると聞く、粋なペッパーファッションですが、それにしてもカッコイイ秀逸のジャケットデザインセンス。

そしてバックのリズムセクションの乗り心地が最高です。なぜならこれ、当時のマイルスバンドの《ザ・リズムセクション》が録音にブッキングされたから。
ペッパーは70年代に一度復活を果たしますが、やはりペッパーのベストは音色・フレージング・スイング感ともこの50年代に軍配が上がります。
それにしてもこのアルバム、最高の録音がなされた幸せなレコードなのです(ハッ!CDか!)。DVDオーディオ版ではジャズオーディオマニア垂涎のオリジナルモノラルトラックが!
楽器は日本ではなかなか入手できないマーチンのアルトを吹きます。晩年はセルマーを吹いていましたね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sax55.com/mt422/mt-tb.cgi/10

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)