次のリードは何を選ぼうかな!?

バンドレンアルトサックスリード ZZ

リードであります。

僕は10年くらい、リコロイヤルの#31/2をつかってたのですが、たまにバンドレンのトラディショナルタイプ(青箱#31/2)も使います。気まぐれで。

こちらは、ジム・スナイデロのクリニックに行ったとき、山野楽器で貰ったサンプル。

これ、吹奏楽からジャズに転向する人いいんじゃないですか。

違和感が少なくて。

リコやラボーズだと<自由>過ぎちゃって、逆に
「コントロールがしにくいですぜ」といわれる方もいます。

吹奏楽やクラシックの人ってリードの「耐久性」を重視する人が多い気がするのですが
そういう方にもお勧め。

先端部もしっかりと腰があるので、
パーンとタンギングも決まりやすい。

タンギングがルーズなのが嫌いな人向きともいえるかも。