デクスター・ゴードン1(Dexter Gordon)

dex1.jpgお勧めCD:ダディ・プレイズ・ザ・ホーン

今日はワタクシにしてはちょっと珍しいアルバムをご紹介。

「おまえこのテナーものすごく好きか?」

と問われると、

「そ、そんなに・・・」

とつい言ってしまうテナー奏者デクスター・ゴードンであります。

でもたまに取り出して聞いてしまうアルバムがこれ。
テナーやる人に、めちゃくちゃ参考になります!!とはいいません。

なんかこのジャケットどおりなんですよ。

「おいらの父ちゃん、テナー吹くんだ」
「へえ。きいてみようじゃないか」
「こんちは~♪ブォ~ン、ブブブォ~~~ン」
「なるほどねえ」

てな具合です。
ほのぼのテナーって言うんでしょうか。

でも、コンファーメーションを聞いた後のニューヨークの秋はシビレますぜ。

今このアルバムが1000円で買えるたあ、父ちゃん泣けてくらあ!