2006年9月22日

リガチャーに魔法をかけた?



「俺、上手くなりました!」
ってクリニックで来ておられる学生さんが狂喜していたリガチャーです。


「ホントですか!?(失礼)」って言ってしまって聴いてみると、

「ウン、いい感じですね」

なんというか、伸びやかというか、「詰まる感じ」がなくなったんですね。さすが値段だけのことはあるか!

精度は世界一といわれるヤナギサワ製ですが、非常に効率よくリードが振動する点を設計ポイントにしたのでしょう。
息のまだできてない人はこういうリガチャーだと随分楽に感じるかもしれませんね。
ダイナミックレンジも広がるし。
僕なんかアルトのリガチャーはセルマーのぼろいヤツをずーっと使ってますが、たまにこういった新しいのも試して行こうと思います。

え、もうだいぶ前からあるの?・・・失礼しました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sax55.com/mt422/mt-tb.cgi/42

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)