2007年5月 1日

吹くのが辛いのはマウスピースのせい?

教材を買ってくださった方々の中には、
地方でなかなか楽器屋さんも近くにない!という方がいらっしゃいます。
そういう方々は、楽器もネットでご購入されていらっしゃったりして、マウスピースもデフォルトというか、購入時の付属品で練習されている人が非常に多いです。

YAMAHAの4CやセルマーのS80のC★あたりならまだいいのですが、どこを見てもメーカーも分からなくて、黒くなった

はにわ
みたいなヤツで頑張っていらっしゃる人がいます。



良心的な楽器屋さんだと、良品をお店の人がチェックしている場合がありますが、運悪く「ハズレ」のマウスピースのままだと「苦しい」練習を強いられてしまいます。
そういう方に限って、とってもマジメで楽に吹けないのを【自分が下手なせい】と責めてしまう。

これ、ホントについてないです。

あなたのマウスピース、
【中音(真ん中辺の音域)だけ楽に鳴って、
低い音が鳴らず、高い音が薄い感じがしませんか?】

リードをいくら替えても、吹くのがあまりに辛い人はマウスピースを疑ってみてください。

吹ける人にチェックしてもらうのが一番ですが、こちらの教材をお買い求めくださった方には
無料でマウスピースを選定いたします。
(こちらの指定メーカーになります)

教材の第1次先行販売枠はあと
2名様
になりました。ご検討されている方はお早めに! ↓
見てみる

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sax55.com/mt422/mt-tb.cgi/64

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)