ブルースとどう取り組むか<4>

さて、最後の4小節です。

ブルースに限りませんが、こうやって4小節ずつ区切って、
会話のようにメロディーを構成していくとアドリブに慣れてくると思います。

★ブルースの場合:
最初の4小節にクマさんの問いかけがあって、
次の4小節に八っつぁんの受けがあり、
最後の4小節でオチのフレーズがくる。

mp3で北海道から渋いフレーズをくださった方がいらっしゃいます。

釧路のマスタードさん、どうも有難うございました。譜面に起すと、こんな具合ですね。

オチとして結構良いんじゃないですかね。

やはり、コードのルートの音を小節の1拍目にもってきてます。

最後の1小節のオマケフレーズが、ブルースしてますね。

こういうのを手癖にしておくと良いです。
この組み合わせを

100回吹きます。

飽きて来ますよね。ここがミソ。

ちょっとずつ変えてみるんです。別の音を入れてみたり。

ジャズっぽくするコツのひとつに、
フレーズの1拍目を休符にするというのがあります。
というかもっと休符を増やす。

初心者のうちは、アドリブって「音をたくさん詰め込まなきゃならない!」って必死になって吹き続けてしまいます。これを逆手に取った白玉(二分音符や全音符)フレーズも良いんですよ。音色で勝負しましょう。

さて、次はガイドトーンを使った例を取り上げます。(予定)