2010年8月 7日

REAL BOOK PLAY-ALONG

301、青本、そしてREAL BOOK
皆さん、ジャズの曲集はいろいろお持ちかと思います。

PLAY-ALONGの方は、、、あ、マイナスワンいわるゆるカラオケですがJAMEY AEBERSOLDがあまりにも幅を利かせておりますが、
あれ、どうもセッションでやるときのキーじゃなかったりして、使いにくいCDもあるようです。(そのくせ大量に所持しているのは誰だ!?)

そんな中、最近amazonでこんなものを買いました。

rbpa1.jpg

REAL BOOKのマイナスワンであります。演奏者のクレジットがないですが、
あっちのジャズメンによるちゃんとした生演奏です。 (HAL LEONALD社による既出音源の再編集のようです。)

「ステラはこのテンポで吹きたくないなあ」など不満もないわけではありませんが、 要求された通りに吹く練習にはなるので、

「現場適応能力養成ギプス」 

としての使い方がよさそうであります。



CD1枚に20曲入っており3枚60曲で2,000円ちょっと。 1曲あたり35円としたらリズムセクションに申し訳ない気もしないか?

購入時のご注意はこれCDだけなのです。
つまり譜面はありません。

REAL BOOKをお持ちの方とコードチェンジが頭に入っている方へ。
ということですね。

まずは曲名A~Dから行きますか!

↓↓↓↓↓

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sax55.com/mt422/mt-tb.cgi/139

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)