Vandoren V16 マウスピース S plus ??

マウスピースを選ぶ

実に10年(以上?)ぶりにマウスピースを新調しました。

前にも申しましたとおり、マウスピースって「減り」ます。クラシックのアーチストさんだと、年に1回は取り替える方がいらっしゃるそうです。ジャズの人でも目指すサウンドに依って、いつも複数(種類も!)ケースに入れているがいます。

でも僕はマウスピースを替えたって、「その人の音」は基本変わらないと思っているので、替えるのは自分の吹奏感が「こうじゃないっ!」って限界が来たときじゃないかなと。

1年ほど前に、10年使ってたバンドレンV16の9Sのバックアップを探していたところ、V16のスモールチェンバーが S+ (Plus)にモデルチェンジしてちょっとキャラクターが変わってしまった。

そこでビンテージ(NYメイヤーに近いのかな?)を再現した風情の、あるアーチストモデルを試しましたが、残念ながら僕の傾向ではなかった。

で、先月やっとモデルチェンジ前の在庫があるお店を見つけて10年ぶり新V16 S9(+に非ず)を入手。