管理人の環境設定その2

sa80.jpg

alto saxophone : Henri Selmer
Super Action 80 #335***

mouth piece : VandorenV5 A17 (rubber)

ligature : Rovner L5

reed : Vandoren traditional #3 1/2


クラシックセッティングの楽器です。
高円寺レッスンではこの楽器で対応させていただきます。
入手はこちらのほうが早いです。1982年ですね。SA80の初代です。
落ち着いたいわゆるアルトらしい音色は現行の楽器とは明らかに「鳴り」が違います。
もう古いってことかな。
当時は学生で、
いきなりデュコフD8
なんかつけてフュージョンやってました。

で、先輩にBird&Dizを聴かされてBopに目覚めちゃったんですね。
デュコフのあとこの楽器と連れ添ったマウスピースの変遷はMeyer5MM→6MM→Jake→Brilhart Tonalin5★に一旦落ち着きました。

その後メインのSBAを入手してからはサブで使っていたのですが、一昨年クラシックセッティングにしました。左手パームキーはラッカーが全部剥げたのを期にコルク貼りに。これが思いのほか調子がよく、メインにも採用しようかと思っています。