メトロノーム使ってますか?

練習にメトロノームを使わう人と、使わない人では上達に差が出るか?

「出ます」
(キッパリ!)

それと、メトロノームは昔からあるゼンマイ式が良いです。

電子音の小さいのは持ち運びに便利ですが、音が良くありません。
サックスはアクースティック楽器だから、やっぱりアナログのメトロノームで。

メトロノームの打音はドラムスのハイハットをイメージしましょう。
ひとりの練習時間が常にドラムスと練習しているイメージトレーニングになります。

ゼンマイ式を使う理由はもう一つ。
めんどくさいと思いますが、ネジを巻くことによって、
神経を集中し、次の音を出す心構えを作ることができるのです。

特にロングトーンのときも使わなきゃダメですよ。
四分音符=60で16拍(4分の4拍子で四小節ね!)がいつでも吹けるようにします。

最初は半分(8拍)でも良いでしょう。
徐々に長く吹けるようにがんばろう。
機械もなるべく人間的なものを選ぶ方が良いというお話でした。

一番良いのはウィットナー社製。信頼できるリズムパートナーって感じがして
私も愛用しています。↓

ウィットナーメトロノーム No.813M