秋は5拍子でやってくる!?~Take Five 月刊スタンダードVol 04

サックスが上手くなる

夏が終わるようで終わりません。
涼しくなるようで、また猛暑の天気予報が恨めしい。

大変な雨に見舞われておいでの地域もあり、心配されます。

さて、暖かくなるときは三寒四温などと申しますが、涼しくなるときはなんと言うかな?
秋高馬肥っつったら、すっかり秋だしな。

ということで3と4がでたので、晩夏から初秋は5拍子でどうでしょう!

そこでテイク・ファイブであります。
この超有名な曲、ライブでリクエストされることも少なくないのですが、
バンドでは正直あんまりやんない。

何故か?

ソロがね、Cマイナー一発なんで、メンバーがあまりやってて楽しくない。
お客さんもキャッチーなテーマメロディが終わると、つまみのオーダーしたり、トイレ行っちゃったり。
要するに、聴きたいのは有名なテーマだけ、あるいはドラムが頑張るとこ?

しかし、アルトサックスを志した同志の皆様、今日は月刊スタンダードで取り上げましたので、
しっかりソロを吹くのでありすよ。

ポール・デスモンドのソロはこちらからダウンロード

Cマイナー一発ですが、5拍子の3をCm7 2をGm7という捉え方でもいいでしょう。
リズミックに吹くのが大事であります。
こういう曲でやたら長いソロは嫌われますので、1コーラスでさっさと引き上げます。

さてさて、この曲、ワタクシ個人的にすごく想い出がありまして、
新入社員で入った広告代理店でこの曲を使ったCMを制作しておりました(上司が!)
この1発ロング撮影、当時は画期的だったらしいですよ。やっぱり一発か!!