Yany 20年ぶりのNEWリガチャー 登場!!

ヤナギサワ20年ぶりのリガチャーYANY-SIXS
サックスの新兵器

Yanyとはなんぞや?
こちらのサイトにおみえになる皆様には説明不要かもしれませんが、
日本が世界に誇る、サックス専門メーカー“ヤナギサワ”の愛称であります。
でも、海外での愛称だよな?日本では普通ヤナギっていってるよな?

そのヤナギサワが実に20年ぶりに世に送り出したリガチャーであります。

yany sixs

ヤナギサワ20年ぶりのリガチャー

20年前のリガチャーってどんなんだっけ?っつたら「魔法のリガちゃん」だった!
これです。

魔法のリガちゃん

魔法のリガちゃん

どっしぇー、これってつい数年前の発売だと思っていましたよ。

yany sixs

yany sixs

さて、Yany-Sixs 生徒さんが早速ご購入、で見せていただきました。
最大の特徴は、6つの樹脂パーツがリードとマウスピースを「点」で支える点です。(おやじぎゃぐ)

僕の写真が下手なので、この図解をご覧頂いたほうがいいかもしれません。
(クリックで販売サイトに飛びます)

昔あったウィンスロー・リガチャーもこの発想でしたね。
SAXXASサクザスというブランドから復刻版が出たっけ。

リードの装着はヤニーの方がスピーディーなようです。
リガチャーで大切なのは吹奏感だと僕は思っておりますが、似たコンセプトのモデルは比較してみると面白いかもしれません。