虹の向こうはフレーズが一杯


お勧めCD:ソニー・ロリンズ・プラス・フォー


「へえ、珍しいのを薦めますね」
という声が聞こえてきます。ここはサックス初心者の人が多く来てくださるサイトですが、どこでも紹介される「ド・定番」以外のものもご紹介する必要があります。

というのも、これはプレイヤーズミュージックと呼ばれることがあるからですね。

そういう意味では、メインカテゴリー違いかもしれません。
《サックスが上手くなる》カテゴリかな?

テナーを練習している方は要チェック情報ですよ。

俗に、このアルバムはロリンズが不調のときに録音されたといわれます。
特に「演奏しない派」のロリンズファンはそう言います。

もっともロリンズ以外がブラウン+ローチクインテットの面々で、
正式メンバーのテナー、ハロルド・ランドが腹を壊して唸っていたので
「じゃあ、そこのおまえ来い」といわれて
「ガッテンだー」
とスタジオに入ったのがロリンズだった、
という逸話からジャズは名盤が生まれたりします。(ほんとうかなあ!?)

で、1曲目の「ヴァルス・ホット」をテナーの人は120回くらい聴くのですよ!

なぜってこの曲3拍子の

「オーヴァー・ザ・レインボウ」だから。

ブリッジの前までですけどね。
で、tpのブラウンとtsのロリンズのソロから、
B♭楽器御用達のおいしいフレーズをいっぱいコピーしてください。

アドリブ初心者の方はこういった、《知っている曲のコード進行を持つ別の曲》から「ネタ」をたくさん仕入れて、それをいろんなキーで練習するとよいです。
まあ初心者じゃなくてもこの作業はどこかでやってますけどね。

このワザ(というほどでもないが)に気付くとあなたのフレーズ、
めちゃめちゃ増えます。