ジャッキー・マクリーン2(Jackie Mclean)


maclean02.jpg
お勧めCD:マクリーンズ・シーン


本日5月17日はマクリーンの誕生日であります。そこで今日は管理人の彼のフェイバリットアルバムをご紹介。

僕はブルーノート時代よりも若いプレスティッジ時代の吹込みが好きです。

演奏自体はぎこちなかったりするんだけど(リハ不足?)、この頃のマクリーンは、何というか

「僕はアルトサックスを吹くんです、練習中なんです、聴いてくれますか?僕はジャッキー・マクリーン!」

みたいな、いうなれば、早稲田大学モダンジャズ研究会に道場破りに来た東村山大学(なんだそれ)の元気のいい大学一年生みたいなのだ。

サックスが好きで好きで好きで好きなんだよう!!!そんなどうしようもない気持ちを小粋なスタンダードナンバーに直球でぶつけてくるマクリーンがたまらなく愛しいのであります。