フルート吹きなサイト!

フルート持ち替え

やあ、楽器替わったのかって?持ち替えでやんすよ。

去年くらいからライブやセッションでフルート率を増やしております。

お問い合わせも「フルートレッスンはやらないの?」
とお聞きしまして今年から開設することにしました。

ワタクシ、もともとクラシック畑のフルート吹きでありまして、
中学~高校と京都市交響楽団の川瀬えいこう先生、ムラマツ・フルート・センター大住修二先生に師事致し、
かつては大家:吉田雅夫先生、オーレル・ニコレの公開クリニックに参加したこともございます。

流派はフレンチスタイルの内吹きで、ジェームズ・ゴールウェイに憧れました。

大学でジャズ研に入部しサックス率が高くなってしまいましたが、
笛があると表現の幅は格段に広がるので、今後も辞めることはないでしょう。

ジャズでは、ヒューバート・ローズに始まり、フランク・ウェス、ジョー・ファレル、ルー・タバキン、ジェームス・ムーディ、サム・モスト、ハービー・マン、ジェレミー・スタイグ、そしてデイブ・バレンティン
稲森康利、中川昌三、井上信平の各氏などを研究しました。

演奏現場では毎年恒例の河口湖ジャズフェスティバルに6回連続出場(一番上の画像)、
都内のライブ・セッションには週一以上の出没(2番目以下の画像)。
老人ホーム・養護施設などの慰問演奏では、映画音楽からディズニー・ナンバー、童謡、果ては懐メロ歌謡まで、
リクエストに対応致しました。

ということで今後はフルートの生徒さんも積極募集致します。

初心者さま、シニアさまの余暇活動応援はもちろん、
近くに先生が見つからない学生さん、
昔吹いたことがあってブランクのため「音色」を取り戻したい方、
さらに、サックス持ち替えのダブラー希望の方には最もご参考頂けることが多いでしょう。

吹きたいジャンルは上に述べましたように、まったくもって不問です。
ここで素朴な疑問なのではありますが、巷のフルート教室って【クラシックが前提】でございますよね?
もともとポピュラーやジャズの領域でも、フルートという楽器は絶対的にクラシック的奏法が「良し」とされていた時代もありましたので、
今でも、音楽大学でその道を極めた先生方に教わるのが「本流」でありましょう。

でも、あなたが吹きたい曲は「クラシックの名曲」ですか??

おそらくこのWebページにとどまってここまでお読みのあなたはポピュラー(この言い方もあまりしないか?)、ミュージカルナンバーや映画音楽、いやJ-ポップ、もしくはアニソンだったりしませんか?

だったらクラシックの先生に習わなくても(習うのに気がひけるとか、アニソンなんて先生に言えないとか)自分でやればいい。こんな声を聞いたのです。

でも、それじゃもっといい音、人に聴いてもらえるような演奏にならない!
はい、そうなんですね。
音楽表現は「表現の現場にいる人」に聞かないとわからないんです。

・アマチュアプレイヤーでもアマチュアっぽく聞こえないコツは?
・いつまで経っても初心者っぽい音から少しでも上を目指したい!
・「なにか吹いて!」っていわれたら譜面なしでも曲を吹けたら!?

はい、全部可能です。

楽譜は読めなくてもOK(読めるようにレッスンするんじゃなくて、全く使わない方法があります!)
また譜面で吹きたい方で吹きたい曲の楽譜がなくても大丈夫。音源があれば作っちゃいます。

楽器を持ってない?そんな方にはお買い物から同行、楽器選定も致します(レッスン生になっていただければ選定無料!)。

レッスン料は一コマ1時間@3,000(学生の方@2,500)+場所代(カラオケBanBan国立南口店など)実費

ささ、コロナ後はもうすぐです。
いつかフルート始めたかった貴方、背中を押すスクールがコチラです。

入会金、教材費など無料! レッスン場所・曜日時間帯の希望も含めどうぞお気軽に下記よりお問い合わせ下さい!

最近フォームがダウンしていることもあるので、48時間経っても返信がない場合こちらへメールまたはお電話下さいませ。090-4072-0139 岡野