Art Pepper になりたい! When You’re Smiling ~月刊スタンダードvol.08

サックスが上手い人達

不穏なウィルスが世の中に蔓延している状況でございますが、世界の人々に一日も早く微笑める日々が戻りますよう今月はこの曲であります。
「君、微笑めば。」
これ素晴らしい和訳だと思われませんか?
君、といきなりの体言止めしているところも粋でありますが、マ行下二段活用のこの動詞とともに語られますと、効果絶大であります。
君、というだけで「凄く力があり」その人が、
微笑む、ことになれば「もうどうなっても良い」気持ちではないか!そこの旦那!

で、古い曲でありながらアルトで名演を残した人はあまり多くありません。
僕はレジェンドの演奏をして、この人になりたかった時代が長いです。聴いてみましょう。

アート・ペッパーはその活躍時期において大きく前期・後期に分けて語られることが多いですが、
この演奏は前期に分類され、後期のアグレッシブで迸るようなエネルギーは希薄なものの、端正かつ気品溢れたソロの構築だと思いますが皆さんはどうお感じになりますか?

テーマのフェイク部とソロの1コーラスを採譜しました。When_You’re_Smiling

テナー用Bb譜、コンサート譜がご入用の向きはご連絡ください。

近年この曲、日本では美人(と書くとお叱りを受ける時代ですが、美しいのでしょうがない)アルト奏者の纐纈歩美さんがその名も「Art」というアルバムの中でプレイしておられました。
動画は別の曲ですが、君微笑めば、でございますねえ。