サックスの音色を良くしたい、もっといい音で吹きたい、あなた!
ようこそ!《サックス吹きなサイト》へ
SAX55(GOGO)で覚えてください!
2016年9月28日

10月度演奏スケジュール

皆様ご無沙汰しております。

家庭の事情でしばらく音楽活動を休止しておりましたがこの10月より再開いたします。
今月はいきなり5本! レギュラーバンド「加藤商店」は以下のメンバーです。 kato.jpg リーダー加藤公一(tp.)
koyama.jpg 小山大介(b.)
nomura.jpg 野村元俊(ds.)
okamoto.jpg 岡本太一郎(pf.)
okano.jpg 岡野秀明(as.)

10月2日(日)
日産車体オープンディ「遊とぴあ2016」@平塚
ご案内は→パンフレット
日産ベイシルバー&加藤商店
10:00~11:00~12:00~13:00
4回出演しますのでどの時間に見えても少しお待ちくだされば冷やかして頂けます。
もちろん無料!!
ベイシルバーではわたくし初のフルバンドの本番トラで3rdAltoを吹きます。

10月8日(土)
Fontana@武蔵境 Live & Session
出演: 若杉富雄(gt), 大月裕信(bs), 牛尾雅樹(ds), 岡野秀明(as) Open: 12:30  開演:13:00 Charge:1500円 TC:300円 後半セッションします。
  三鷹市井口3-18-36 TEL:0422-34-4661
武蔵境南口より徒歩15分、またはバスで井口新田下車すぐ

10月9日(日)
厚木市ぼうさいの丘公園イベント13時頃~??
詳細不明なんですが一応「加藤商店」で出演予定。

10月14日(金)
Life @ 武蔵中原 Live
音楽と落ち着いた雰囲気、香り高いコーヒーが自慢の喫茶店です。
ギター、ベース, アルトサックスのトリオでスタンダードジャズを楽しく演奏します。
飛び入りOKです。
出演:若杉富雄(g)、大月裕信(bs)、岡野秀明(as)
開演: 20:00  Charge: \1500(1ドリンク付き)
武蔵中原駅より徒歩3分、phone 044-722-0024


10月23日(日)
第54回市民文化祭10:00~@厚木市文化会館大ホール
「加藤商店」で出演。

直前情報つぶやきますので詳細はtwitterfacebookで。
お近くの方どうぞ宜しくお願い致します!!
2016年7月25日

テナーサックスストラップ再考<前編>

人間歳をとると、考えていない(意識が回っていない)身体の「部分」にガタが来ております。 長くアルトばかり吹いていて、レッスンの時ぐらいしかテナーを吹かないから気がつかなかったのですよ。

首が痛い。

僕は永らくストラップは人にはツェブラを推奨し、自分は音色の好みから石森製かYUPON、 長さの関係からテナーにはリバイユのbebopタイプを使っておりました。

でコレ、久しぶりにテナーでスタジオに3時間篭った図。テナーでかしおもし。
okano_ten.jpg

2時間35分経過。
痛いのよ、首が。

つうか、激痛!!!

コレはまずいと思い、早速代替品捜索のためインターネットの海へ。

●候補その1は、
バリトンの生徒さんが愛用している「サックスホルダー」

コレお腹に当たるプレートがどうしても違和感があって自分では使わない。

●候補その2、
上半身で支える「ハーネスタイプ」

昔からあるし、安いしでいいのだが、「もつれる」ので大阪的?にペケ。

●候補3、
ブレステイキングストラップ

画期的ですよね!しかし値段的に納得いかず。

★そして候補その4
菊池康正先生考案の「サスペンダーストラップ」

僕がまだ学生のころ「プレイ・ザ・サックス」というminiCD付きの教則本をリリースされた菊地先生。 そうそう、大阪で先生のクリニックを受講したことを思い出しました。

早速注文して即届きましたよ!

IMG_0832.JPG
なるほどシンプルなつくり。

IMG_0833.JPG
こちらが楽器を支えるほうのフック。

IMG_0834.JPG
こちらのフックを背中側からベルトに引っ掛けます。
どうでしょうか!?
この続きは菊地先生のサイトで詳しくどうぞ!
僕のコメントを載せていただきました!
↓↓↓
菊池康正先生考案の「サスペンダーストラップ」

菊池康正先生の道場や教材は→こちら
2016年3月31日

4月度スケジュール

最近は月一のライブ情報しかアップしてなくてスミマセン。

GW明けぐらいから新サイトへ移行を予定しております。

さて、今月はお披露目2本、ともにギターの若杉さんグループです。

4月9日(土)13:00@三鷹フォンタナ
アフタヌーンLIVE&セッション

スタンダード中心ですがこのグループでの新曲も!
出演: 若杉富雄(gt), 大月裕信(bs), 牛尾雅樹(ds)ゲスト岡野秀明(as)
wakasugi_trio01.jpg
ゲスト扱いにて恐縮です。

Open: 12:30  開演:13:00 Charge:1500円(学割1000円) TC:300円
後半セッションしますのでご参集くださいませ。
三鷹市井口3-18-36 TEL:0422-34-4661
武蔵境南口より徒歩15分、またはバスで井口新田下車すぐ

4月29日(金)20:00@武蔵中原コーヒースポットLife
Charge:1500円
出演: 若杉富雄(gt), 大月裕信(bs),
wakasugi_trio.jpgのサムネール画像
写真はこのお店での昨年の様子です。
Lifeさんのコーヒーは絶品であります。限定手作りケーキにありつける人は真にラッキーと言えましょう!
こちらのお店では年に何回か演奏させていただいておりますよ。大感謝!!
2016年2月29日

3月度スケジュール

このところ露出少な目が続いております。
少しかこの偉人たちの演奏をじっくり聴きなおそう月間?
今月もお披露目は1本。

3月26日(土)20:00~
コーヒースポットLife@武蔵中原

with 佐藤よしえ(Pf)

sato_yoshie.jpg
スタンダードとオリジナルを演奏します。
MC/1,500
お近くの方よろしくお願い致します。
2016年2月 2日

2月度スケジュール

イヤー寒いですねえ。
暖冬というアナウンスがあったかと思ったら、全国の最低気温が氷点下というこの頃
冷える朝晩皆様ご用心くださいませ。

さて、冬眠中の小生ではありませんが冬は露出少な目ですが。2月ライブは1本。

IMG_2149.JPG
  • 2月6日(土)19:00~
  • 京急蒲田クォード
    大田区南蒲田1-16-6     電話:03(3735)7280
  • M.C.¥1,000! 
  • pf.佐藤よしえas./fl.岡野秀明 

女性お一人様でも入りやすい居心地良い素敵なカフェです。
今回はフルート率高めかな?またこの日は女性アルト奏者の飛び入り予定でアルトバトルが期待できそうですぞでゾ。
ご予約は直接お店へお願いいたします。